譲渡日:H21年1月1日 (保護日H20年11月23日)
犬種:マルチーズ
名前:ロンくん (仮名:チーズ君)
性別:オス
年齢:推定3〜4歳
保護経緯:夜逃げした家に置き去りにされたところを保護
里親さん:石川県かほく市 Hさん
誰もいなくなった部屋の中の狭いケージの中で、チーズはご飯も水も貰えず、飼い主を待っていました、1週間もウンチまみれになったチーズを助けてくれたのはカン太ままさんでした
保護した後も過去の記憶から1人になるのをとてもいやがり、人の姿が見えないと啼き続けましたが、ある日素晴らしい里親さんが見つかりました、先住のマルチーズや3人の子供さん達と今は、とても幸せに暮らして居ます。
(Iさん)



渡日:H21年1月6日 (保護日H20年12月14日)
犬種:シーズー
名前:ラブくん (仮名:コナン君)
性別:オス
年齢:6ヶ月
保護経緯:飼い主入院のため受け入れ
里親さん:石川県七尾市 Hさん
クリスマスが終わった25日の夜コナンは、七尾から来られたお迎えの車に乗りお試しに行きました。夕闇の迫る中、車の助手席に乗せられ私の顔を恨めしそうに悲しそうな顔で見て連れられて行くのを何時までも見送った、あの夜のことを思い出しながら、先方のお宅を訪ねました。町中ですがとても静かな住宅街の玄関に入ると元気なコナンが先住犬のシーズーのメグちゃんと飛び出してきました。私の顔を覚えていて、大歓迎してくれました、居間に通されると籐で出来たタンスの取手を噛んだ痕が一杯ありましたが家の中を飛び回りまだ治らないウレションも噛み癖もなんのその、優しいお父さんとお母さんの元で元気いっぱい走り回っていました。
(アイさん)



譲渡日:H21年1月10日(保護日H20年12月4日)
犬種:ゴールデンレトリバー
名前:リックくん(仮名:ポッポ)
性別:オス
年齢:推定7才
保護経過:保護主よりの依頼
里親さん:金沢市Sさん
1m程度のリードで繋がれっ放し、フードも10日に一回程度しか与えられず、雨水を飲み糞尿の山の上で生き続けていました。過酷な環境にあったにも関わらず我が家で預かり当初からおだやかな性格で一日、一日楽しく過ごしていました。帰宅すると玄関ドアに大きな黒い鼻を押し付け、シッポで壁をたたく音も聞こえ全身で喜びを表してくれたのが深く思い出に残っています。里親さん宅では室内フリーで同じゴールデン:ソラちゃんと仲良くしている様子を聞き嬉しい限りです。

(シロママ)



渡日:H21年1月25日 (保護日H20年11月6日)
犬種:シーズー
名前:クヌートくん (仮名:クヌート君)
性別:オス
年齢:推定5歳前後
保護経緯:センターからの保護
里親さん:福井県あわら市 Hさん
迷子犬としてセンターに連れてこられたクヌートは、重度のアカルスで皮膚はボロボロでした。痒くて眠れなくて本当に辛かったと思います。それでも懸命に人に甘えてご飯を食べて、生き延びようと必死でした。その必死さがセンターの人たちにもレスキューのスタッフにも伝わって、どうにか助け出されました。うちに来て本格的な治療を始めてからのクヌートの回復は本当に目を見張るものがありました。沢山の人たちの助けがあって、かわいいシーズーに戻って、お世話も遊びもまめにしてくださる最高の里親さんの元に行くことが出来たのは、やはりクヌート自身の強力な生命力と運のお陰だと思います。今までの苦労を忘れるぐらい幸せになってね。
(ハンナママ)



譲渡日:H21年1月30日 (保護日H20年12月8日)
犬種:ミニチュアピンシャー (ブラックタン)
名前:オスカー君 (仮名:オスカー君)
性別:オス
年齢:3歳
保護経緯:元飼い主からの引き取り
里親さん:石川県鹿島郡 Sさん
知恵比べから始まったオスカーの預かり。彼と向き合うにはどうしたら良いのか。とても悩み他のスタッフにも相談した程でした。しかし何もかもは賢さがゆえ。彼が納得できるよう説明すれば、すんなり人間との共同生活を受け入れてくれました。「教える」のではなく、「話し合い」が必要だった保護犬です(笑)愛嬌たっぷりで、どこへ行ってもアイドルのオスカー。家では驚くような賢いイタズラをしては、みんなを笑いの渦へと巻き込んでくれました。そんなオスカーが自分の生涯をゆだねたのは、強い絆で結ばれた家族。里親さんの「うちの次男にさせて下さい。」とのお言葉が、とても嬉しかったです。正式譲渡契約では、預かり宅では見せた事の無い笑顔で私を迎えてくれたオスカー。その笑顔が彼の最高の幸せを物語っていました。オスカー、ミニピンの素晴らしさを教えてくれて、ありがとう☆
(み〜み)