譲渡日:H21年4月5日(保護日H21年3月2日)
犬種:テリアMIX
名前:モク君(仮名:パーム君)
性別:オス
年齢:生後5ヶ月くらい
保護経緯:個人からの依頼による保護
里親さん:石川県金沢市Aさん
廃材置き場に置き去りにされていたので保護された子犬です。我が家にきた時は少し怯えて汚れていました、シャンプーしてあげると、フカフカの毛並みになりクルクルのお目めで私の顔をペロペロ舐めて、ぴょんぴょん飛び跳ねとっても元気、ひとりぽっちで寂しかったろうにね。明るくてお利口でオシッコもシーツの上にできる100点満点のパーム君です。そんなパーム君にぴったりの若くて明るく心やさしいご夫婦からお声がかかりました。お試しの夜お電話したら「午後三人で出かけました。」えっ三人?(人間は二人のはず)そうなんです、もうすでにパーム君を家族として迎えて頂いてました、うれしくて涙が出ました。溢れる愛情を一身に浴びて最高の幸せにはじけまくりのモク君です。
(チャッピィママ)
【里親VOICE】

モクが家に来てとても充実しています。 金沢に引越してきて是非犬を飼いたいと妻と話していたところ、石川ドッグレスキューの存在を知り、譲渡会に参加しました。その時モクに一目ぼれで、この子と決めました。犬を救うという実感は全く無く逆にモクの様々な感情や表情を見ていると私達の方がモクに救われているんだなと思います。愛情を与えればそれだけの愛情がモクから返って来ます。だからこそ今後も妻とモクと一緒に生きていこうと思います。


譲渡日:H21年4月5日 (保護日H20年9月10日)
猫種:雑種
名前:テイルくん
性別:オス
年齢:推定1歳
保護経緯:犬の散歩中に保護
里親さん:石川県金沢市 Mさん
9月10日にテイルくんを保護してから、「門脈シャント」と いう病気が発覚、手術が成功、ほっとしたのもつかの間、「すい 炎」になり、20日以上入院していました。それでも動物病院の先 生やスタッフの方々のおかげで元気になることができました。ありがとうございました。いつも病気と闘い、元気になるためにずっと頑張っていたテイルくん。それは、すべて里親さんのMさんに会うためだったのだと 思います。これからは、Mさん家族と一緒に幸せになってね。
(ムーミンママ)


譲渡日:H21年4月14日(保護日:H20年9月16日)
犬種:柴シェルティーmix
名前:さくらちゃん(仮名:バンビ)
性別:メス
年齢:推定10ヶ月
保護経緯:センターから保護
里親さん:金沢市 Sさん
沢山の方の優しさに支えられ、素敵なご夫婦の元へ里子に出ました。一度は里子に出たものの、寒い寒い雪の降る日に帰って来たバンビ。子供ながらに色々な思いがあった事でしょう。しかし雪が溶け、この石川がピンクに染まる春の訪れと共に、すぅっと本当のパパとママの胸の中へ溶け込んで行きました。春の知らせである桜前線と共に里親さんの元へ幸せを齎してくれたので、「さくら」っという愛らしい名前を頂きました。さくらちゃんを見つめるパパとママの微笑みが、このコの本当の幸せを物語っています。今、この瞬間もそしてこれからもずっと「さっちゃん」は、大好きなパパとママの元で幸せ満開です☆
(み〜み)


譲渡日:H21年4月20日(保護日:H20年12月24日)
犬 種:ミニチュアダックス
名 前:チビくん(仮名:イブくん)
性 別:オス
年 齢:10才位
保護経緯:捨てられたところを保護
里親さん:富山市Kさん
イブちゃんの家を訪問しました、里親さんは富山市にお住まいの年配のご夫婦です、なぜイブちゃんという名前になったかとゆうと、クリスマスイブにカン太ママの家の前にケージに入れて捨てて有ったのです、体重は何と11キロも有りました、歩くとお腹の皮が地面をこするのです、でもお散歩には一生懸命付いて来ました、それを見ると、なんとしても元のスリムな体型にして良い里親さんを見つけてやりたい、と思いました、その後胃捻転とゆう大病を患いましたが幸いすっかり快復して上記の素晴らしく優しい里親さんに引き取られチビという名前を貰い、お二人に実の子供のように可愛がられていました。
(Iさん)


譲渡日:H21年4月26日 (保護日H20年11月1日)
犬種:日本犬MIX 
名前:小喬ちゃん (仮名:小喬)
性別:メス
年齢:2歳
保護経緯:センターからの保護
里親さん:石川県金沢市 Sさん
ッと動かない小喬。手を差し出せばソッと顔を乗せ、ご飯の時間にはちゃんとパクパク食べられます。けれど遊んだり、楽しんだり、甘えたり、、、、そういう一切を知らない小喬でした。少しずつ、少しずつ、うちのコと遊ぶようになってきたけど、どこか遠慮がち。そんな穏やかで奥ゆかしい小喬がそのままのペースで穏やかに過ごせるように、、と考えていましたが。。。??なんと希望して下さった運命のお家は大家族!!笑何一つ欠点の無い小喬ですからとにかくお試しに、、と行けばその日のうちに小喬の方から『このお家にいたいの!』とアピールがありました。2週間後にオジャマしてみたら、ホントにオジャマ虫でした〜泣お兄ちゃん達にぴったり挟まれ、安心しきった顔を見て今までの犬生は【孤独】しか知らなかった小喬に賑やかで暖かい家族が出来たんだと、心から嬉しく思います。
(淵ハハ)