譲渡日:H26年7月5日(保護日:H25年11月14日)
犬種:MIX
名前:ドナちゃん(仮名:ドナルド)
性別:メス
年齢:推定11か月
保護経緯:センターからの保護
里親さん:石川県かほく市Tさん
先に保護されたルーイたち兄弟から1か月遅れて捕獲されたドナ。ただでさえビビリな兄弟の中でも特に警戒心が強く心配されましたが、本当はとても優しくて面倒見のいい女の子。そんなドナのご縁がつながったのは、淵家卒業のりっちゃんがいるおうち。他にも黒ラブチップちゃん、人間の四姉妹という女子力MAX!運命の力か女子力か、2週間のお試しを経てすぐ伺った契約では、あんなに心配された警戒心もかなりとけ、りっちゃんとチップちゃんとキャピキャピな姿を見せてくれました。これからもっともっと本当のギャルドナに変身していく姿が楽しみです♪
(サンハハ)


譲渡日:H26年7月5日(保護日:H26年7月3日)
犬種:チワワ
名前:クレアくん
性別:オス
年齢:高齢
保護経緯:富山廃業ブリーダーからの保護
里親さん:石川県能美市Mさん
廃業ブリーダーの元から引き上げた第一弾の内の子です。思っていたより状態は良くない子が多い中、今後どのような症状が出るか分かりません、という事も全て受け入れて迎えて下さり感謝でいっぱいです。全身に汚物が固まり丸刈りしか出来ない状態でしたが、今流行りの(?)ライオンカットで待ちかねたM家に行き、レスキュー卒業のマロンくんのサークルも探検して可愛い可愛いと生まれて初めて言われナデナデされてました。今ではマロンの真似をして吠えたりしてみたり❤犬らしい生活を送っています。


譲渡日:H26年7月5日(保護日:H26年7月3日)
犬種:チワワ
名前:
性別:オス
年齢:10才以上
保護経緯:役場経由で廃業ブリーダーから引き取り
里親さん:金沢市Sさん
廃業ブリーダーの元に残された大量の元繁殖犬。役場を通じて里親探しの依頼があり、第一弾で引き上げた12頭の内の1頭です。小さなケージの中は、ウンチが堆積し、酷い状態でした。保護後確認すると、歯がほとんどないだけではなく、下顎まで溶けて?なくなっていました。はっきり言って、12頭の中で一番状態が悪かったこの子。でもすぐにお声がかかりました。小型犬の介護経験が豊富で、家族全員が犬大好きなSさん一家。この子を見て、小さい、可愛い、と優しく抱きしめてくださいました。いつ死んでもおかしくない過酷な状態にずっと置かれていたチワワくん。これからは家族の優しさに包まれて、幸せな余生を過ごせます。Sさんご家族さま、本当にありがとうございます。
(カン太ママ)
 


譲渡日:H26年7月5日(保護日:H26年6月5日)
犬種:フレンチブルドッグ
名前:マナちゃん(仮名:マドンナ)
性別:メス
年齢:推定3才~
保護経緯:多頭飼育が困難になった為
里親さん:羽咋市 Nさん 
梅雨真っ盛りの中フレブル親子がレスキューに保護されてその中でも一番皮膚の状態が悪かったマドンナ預かりのトリミングサロンのアミさんのおかげで少し良くなった頃、港がすぐ横の気持ちのいい風が通る素敵なお家のお嬢様になりました。皮膚病独特のまーちゃんの臭いもすべて受け入れてくれる優しいお父さんとお母さんの子になりました。一日中お父さんと一緒にいられて幸せな時間をすごせるね。
(寅ママ)
 



譲渡日:H26年7月6日(保護日:H26年7月3日)
犬種:ミニチュア・ダックス
名前:ダックくん
性別:オス
年齢:5才
保護経緯:富山廃業ブリーダーからの保護
里親さん:福井県福井市Yさん
廃業ブリーダーの元から引き上げた第一弾の内の子です。とってもキレイなチョコカラー。すぐにお声を掛けて頂いたY家へお届け前一晩預かりましたがとてもいじらしく控えめな男の子で切なくなりました。でも自然いっぱいで優しい家族の元へ行くとトコトコ・・・とお家の匂いを嗅ぎ不思議そうな顔でここにいてもいいの?と見つめるダックくんにメロメロになりつつ、これからは幸せ間違いなしだな!と確信しました。劣悪な環境しか知らなかったダックくん、これからはMダックスらしい姿で美味しい空気と野菜畑の間を駆け回るカッコイイ男になってね~\(^o^)/



譲渡日:H26年7月8日(保護日:H26年7月3日)
犬種:シーズー
名前:未来(みく)ちゃん(仮名:しー)
性別:メス
年齢:推定7歳
保護経緯:廃業ブリーダーよりレスキュー
里親さん:金沢市Mさん
富山のブリーダーからの引き上げの子です。もつれた毛を90歳近い爺さんがハサミでザクザク切ったもので、皮膚まで何箇所もざっくり切れてました(>_<)シーズーの女の子であればどんな子でも、と言って下さったシーズー好きの方の元に家族として迎えて頂きました。名前も未来と書いてみくちゃん、と決めて、来る日を待っててくれてました。これからは優しい家族と共に明るい未来が待っています。良かったね、未来ちゃん!
(カン太ママ)


譲渡日:H26年7月9日(保護日:H26年7月8日)
犬種:M・ダックス
名前:親方ちゃん びちちゃん(仮名:とちおとめ いちご)
性別:メス、メス
年齢:推定4歳 推定3ヶ月
保護経緯:富山廃業ブリダーよりレスキュー
里親さん:富山県中新川郡 Hさん
富山廃業ブリーダーの糞尿まみれで地面はコンクリートの犬舎で親子で寄り添っていた2頭最初は母犬だけと言われましたがどうしても子犬を置いて来る事が出来ず2頭一緒にレスキューしました。そんな2頭を一緒に迎えてくれて、さらに先住ダックスが3頭もいる大家族のお家の子になりました親方はすぐにダックス集団をまとめるリーダー犬にびちはアイドル的存在になり大家族の大きな愛につつまれました

(寅ママ)



譲渡日:H26年7月12日 (保護日H26年7月8日)
犬種:チワワ
名前:マリンちゃん (仮名:チョコちゃん)
性別:メス
年齢:推定6歳
保護経緯:富山の廃業ブリーダーからの保護
里親さん:石川県金沢市 Yさん
今までずっと劣悪な環境の中で過ごして来たとは思えないほど、天真爛漫で人が大好きな性格のチョコちゃん。予想通りすぐにお声がかかり、チャコちゃん&ホワ君の妹として迎えて頂きました。名前は夏にちなんでマリンちゃん。ちっちゃい妹に戸惑いながらも、興味津々のホワ君と優しく見守るチャコちゃん。仲良くみんなでスリーショットが撮れる日も近そうです。
(でむっち)
 



譲渡日:H26年7月13日(保護日:H26年7月3日)
種類:M・ダックス
名前:マー君(仮名:こだま君)
性別:オス
年齢:7歳くらい
保護経緯:ブリーダー廃業のため
里親さん:あわら市 Sさん
ブリーダーの元での限られて場所だけの移動しかしらずに過ごした7年近く。小ぶりで穏やかな性格のこだまは、静かだけど存在感が大きな子でした。人の心を優しく、穏やかな気持ちにしてくれる不思議な力を持った子だな~と思っていたらすぐにお声もかかり、雰囲気がこだまに似た優しいご家族の仲間入りをしたこだま君。名前も『マー君』という素敵な名前をつけてもらいました。名前で呼ばれることも人の傍らに寄ることもしらなかったけど、これからはずっとマー君と呼ばれ、明るい日差しのあたる窓辺やお散歩楽しみながら暮らすことができますね。末永くお幸せに♪

(やんこ)


譲渡日:H26年7月13日(保護日;H26年6月9日)
犬種:フレンチブルドック
名前:へいちゃん(仮名:へいちゃん)
年齢:推定3~4才
保護経緯:離婚のため
里親さん:小松市Kさん
最初、見た時は顔、耳がバリバリ状態の皮膚でしっぽには毛がなくすわりだこができていました。どんな環境にいたのでしょうか。毎日、皮膚のこわばりを治す薬をつけ、お試しに入るころにはすっかりきれいになりました。子供さん2人と遊ぶへいちゃんは我が家にいた頃のへいちゃんとは全く違っていました。これからはK家のアイドルとして楽しい毎日を送ってね!!

(シロママ)


譲渡日:H26年7月13日(保護日:H26年7月8日)
種類:ヨークシャテリア
名前:もこちゃん(仮名:もこちゃん)
性別:メス
年齢:5歳
保護経緯:ブリーダー廃業のため
里親さん:高岡市 Kさん
ブリーダの元からきた第2弾の保護犬。ぼさばさに伸びだ毛をカットすると大変身!立派な小粋なギャル風ヨーキーになってやってきたもこちゃん。里親希望のお声も殺到したとか~。問い合わせからすぐにお見合い⇒譲渡となりました。里親さんはレスキュー出身のチワワのいるお宅。やっと、普通の生活ができるようになったもこちゃん。まだまだ、お散歩を普通にできない状態ですが、先住わんこのピーチちゃんと一緒にゆっくりといろんな事を学んでいってください。優しい家族が笑顔いっぱいになれるような小さくても大きな存在でいてくださいね♪
(やんこ)


譲渡日:H26年7月14日(保護日:H26年6月6日)
種類:フレンチブルドッグ
名前:のの子ちゃん(仮名:トットちゃん)
性別:メス
年齢:5~6歳
保護経緯:離婚のため
里親さん:能美市 Mさん
バザー参加のトットちゃんでしたが、他のフレブルは声がかかるものの、全然お声がかからなかったのが不思議なくらい良い子なのに~って思っていた矢先。パグ・フレブル飼育経験者のMさんからお声がかかりました。人が大好きな甘えん坊のトットちゃんは『のの子』ちゃんというかわいいお名前をつけてもらいました。譲渡時伺うと「テーブルの上にまで登ったりとだんだんやんちゃぶりを発揮して~」とあま~い口調でどこか嬉しそうにお話しされるおばあちゃん。お散歩は、のの子ちゃんには日傘をさしてあげて、ご自分は日焼けもそっちのけ~だそうです。今まで人に甘えられなかった分、これからたっぷり甘えられる場所ができて良かったね♪
(やんこ)


譲渡日:H26年7月15日(保護日:H26年7月14日)
犬種:柴犬
名前:ユキちゃん
性別:メス
年齢:4才
保護経緯:飼い主自己破産の為保護
里親さん:石川県能美市Nさん
今まで親兄弟と一つ屋根の下でずっと過ごしてきたユキちゃん。人間の都合で離れ離れになる事になりましたが、早々にお声を掛けて頂き連れて行くと子供3人の賑やかなお家で先輩猫ちゃんもいっしょに待ちかねていてくれました。小さいお子さんのドーン!やガコーン!!にも動じないユキちゃんでしたが一人ぼっちの夜だけは寂しくて寂しくて鳴き通し。でも仕事で遅いお父さんがユキちゃんの為に一緒に寝てくれてやっとここが安心出来る自分のお家、と分かったようです。性格ハナマル!のお墨付きをお母さんからもらってみんなの妹として幸せいっぱいです❤




譲渡日:H26年7月17日(保護日:H26年7月8日)
犬種:ジャックラッセルテリア
名前:レオンくん(仮名:カツオ)
性別:オス
年齢:推定6歳
保護経緯:廃業ブリーダーよりレスキュー
里親さん:かほく市Fさん
フィラリアプラスと言うことも込みでこの子を温かく迎えて下さったご家族。レオンと言う素敵な名前、ピカピカの首輪に食器を始め、たくさんの物を用意してこの子が来るのを待っててくれました。これからは広くて明るいお家で、たっぷり遊んでもらえます♪良かったね、レオンくん!

(カン太ママ)




譲渡日:H26年7月19日(保護日:H26年7月17日)
犬種:ウエルシュコーギー、ペンブローク
名前:陸くん
性別:オス
年齢:10才
保護経緯:富山廃業ブリーダーからの保護
里親さん:石川県金沢市Kさん
廃業したブリーダーの奥の犬舎の隅のコンクリートの上で、大量の排泄物の中、うずくまっていたコーギー。足が立たないと言われていた高齢犬でしたが、うちで迎えたいので連れて来て欲しい、と連絡があり、連れ出すことが出来ました。何の希望もなく、ただ死ぬ日を待つだけの身から、温かなリビングで賑やかな家族の一員として第二の人生をスタートすることが出来ました。K夫妻さまには感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございますm(_ _)m

(カン太ママ)



譲渡日:H26年7月19日(保護日:H26年6月5日)
犬種:フレンチブルドッグ
名前:フランクくん(仮名:フランク)
性別:オス
年齢:推定3歳~
保護経緯:多頭飼育が困難になった為
里親さん:南砺市 Hさん
フレブル一家の息子のフランク、ブヒブヒがすごくうるさくてびっくりさせられました。そして先代のフレブルを亡くされて悲しい思いをしたお父さんがもう一度フレブルと暮らしたいと言ってくれてフランクを家族に迎えてくれました。契約の時、絶対に幸せにしますと涙を流してくれた優しいお母さんの事を忘れません。一日何回もお父さんとお散歩に行ってのんびり暮らしてね。
(寅ママ)
 



譲渡日:H26年7月20日(保護日:H26年7月3日)
種類:M・ダックス
名前:アンズちゃん(仮名:くるみちゃん)
性別:メス
年齢:7歳くらい
保護経緯:ブリーダー廃業のため
里親さん:金沢市 Oさん
ブリーダ廃業の場所から第一弾の保護犬。繁殖目的で、何度出産を繰り返したのか。。。。太りすぎで床につきそうなお腹、お産で難度も与えてきたお乳はタルタルにたるんでいました。お散歩もしたことがなく、外を歩くことも拒む、人に寄り添って暮らすことも知らなかった子。それでも人、犬すべてに愛想よく尻尾をビュンビュン振ってかわいい子でした。お散歩も少しずつ、歩く距離も伸びてきました。長い間暮らしてきた、暗闇の生活から抜け出し、これからは、あたたかな愛情に包まれ、人と暮らす喜びを十分感じとり、明るい生活ができることでしょう。

(やんこ)


譲渡日:H26年7月21日(保護日:H26年7月8日)
犬種:ヨークシャテリア
名前:ごはんくん
性別:オス年齢:推定4歳
保護経緯:富山廃業ブリーダーからの保護
里親さん:石川県津幡市Nさん
名前もはっきりせず、ただの種オスとして埃と糞尿にまみれた小さなケージの中でこれまでを過ごしてきた一頭のヨーキー。ですが、引き出してすぐに卒業犬向日葵のおうちから声がかかり、そのまま向日葵と兄弟に♪向日葵とどちらが年上かわからないくらい無邪気な彼は、
保育園のお兄ちゃんから「ごはんくん」って名前をもらい、優しいお母さんに見守られながら、明るくて清潔な室内を毎日、向日葵と自由に走り回っています(*^^*)
(サンハハ)


譲渡日:H26年7月21日(保護日:H26年7月14日)
犬種:柴
名前:銀二くん(仮名:テツ)
性別:オス
年齢:4歳
保護経緯:飼い主からの受け入れ
里親さん:石川県七尾市 Nさん
飼い主の自己破産により受け入れた柴親子の息子テツ。母犬ナナや、兄弟の茶々と引き離すときは心が痛みました。しかし、穏やかなテツは、預かりを名乗り出てくれたレオ家にもすぐに馴染み、人懐っこい可愛い姿を見せてくれました。そうするうち早々に運命のおうちからお声がかかり、会いに来てくれたお父さんも「こんなに穏やかな子なら大丈夫!」と即契約に。先代犬は室外飼育だったおうちですが、これまで室内で母兄弟と暮らしてきたテツのことを配慮し、ご家族みんなが集まるリビングに迎えてくださいました。もう二度と、この家族とは離れないよ。よかったね♪
(サンハハ)



譲渡日:H26年7月26日(保護日:H26年5月2日)
犬種:ミニチュアダックス
名前:花ちゃん(仮名:バービー)
性別:メス
年齢:推定9歳~
保護経緯:迷子で保護されセンターより受入
里親さん:金沢市 Kさん
迷子で保護されお迎えが来なかったバービーちゃん、そんな悲しい過去がウソように明るく元気いっぱいで本当にシニア?って思うくらいに動きはまるで子供でいつでもニコニコでみんなに元気をいっぱいくれました。そしてご縁はケントの時からお声をかけてくれてた優しいお父さんとお母さんの所に繋がりました。先住犬の弟の空君の厳しいお姉ちゃんとなって家族みんなを笑顔にしてね
(寅ママ)
 

譲渡日:H26年7月26日(保護日:H26年6月20日)
犬種:ポメラニアン
名前:みぃ(仮名:レイン)
性別:メス
年齢:推定3歳
保護経緯:放浪している所を正会員スタッフが保護
里親さん:石川県金沢市 Iさん
交通量の多い海側道路を雨の中一人歩いている所を出勤途中のここままが無理矢理車を止めて保護。飼育放棄をされていた様子で食べ物に執着しトイレはマジで?状態、ハウスに入れればずっとギャンギャングルグル(>_<)徐々に落ち着きを見せ始めた頃、動物関係の学校に通われている希望さんからお声が掛かりお試し期間中の暴れん坊レインにも辛抱強く接してくれて契約時にはお姫様になって現れました\(^o^)/なにより顔も様子も落ち着いていて愛されてる自信に溢れているのが嬉しかったです。初めての小型犬、色々教えてくれてありがとう!みぃちゃん幸せに♪
(淵はは)
 

譲渡日:H26年7月27日(保護日:H26年6月17日)
犬種 :Mix
名前 :はなちゃん(仮名:マリちゃん)
性別 :メス
年齢 :8歳
保護経緯:多頭飼いの飼い主高齢の為
里親さん:能美市Hさん
多頭飼いの家に預けられ散歩を知らず私と初めて歩いた時はグルグル回るだけでした。お見合い当日Hさんがマリちゃんにやさしく話しかけ何度も撫でて下さるのを見てこのご縁が結ばれる様願いました。今ではお散歩の時間になると7歳の息子君とお友達が「早く行こうよぉ~」と待ちきれません。みんなから可愛い可愛いと囲まれて「幸せ顔のはなちゃん」です♪ 以前とは別世界の楽しい日々がここにはあります。やさしくて落ち着いた良い子です、いつまでも元気でね。

(チャッピィママ)


譲渡日:H26年7月27日(保護日:H26年6月17日)
犬種 :Mix
名前 :きいちゃん(仮名:きつね)
性別 :オス 
年齢 :8歳
保護経緯:多頭飼いで飼い主高齢の為
里親さん:白山市Oさん
多頭飼いの家に預けられ7年間散歩タイムもなかったけど長い間我慢した甲斐あってとっても良いご縁に恵まれました。朝夕の散歩はもちろんの事いつも笑顔で「きいちゃん、きいちゃん」やさしい声で話しかけてくれるお母さんがそばにいます。今までと違う生活がここにあります♪穏やかでお利口な良い子です。Oさん宅にいた猫ちゃんが「きいちゃん」だったのでその子の名前をもらいました。運命の出会いに感謝しています。お幸せに~♪

(チャッピィママ)



譲渡日:H26年7月27日(保護日:H26年7月17日)
犬種:ジャックラッセルテリア
名前:マロンちゃん(仮名:時雨)
性別:メス
年齢:推定1歳
保護経緯:廃業ブリーダーより保護
里親さん:能美市 Mさん
売り物の子犬を産ませようと『腹犬』としてブリーダーに飼育されていた時雨。まだ若く、病気もないことから沢山のお声がかかりましたがジャックラッセルの有り余る体力の相手が出来るご家庭が理想・・・ということで先住犬にジャックラッセル・シロップちゃんを飼ってらっしゃるM家さんを選ばせて頂きました。思ってた通り、ジャックラッセル同志すぐ意気投合。家中走り回り遊ぶ2ジャックと、やり過ぎたら叱ってくれる小豆姉ちゃん。一緒になって遊んでくれる姉弟ちゃん、それを優しく見守るパパママ。とてもステキな家族の一員となれた時雨は 『 マロン 』ちゃんという可愛いお名前になりました。おめでとうマロンちゃん。 オテンバもほどほどにね。
(フィーママ)



譲渡日:H26年7月28日 (保護日H26年7月14日)
犬種:ミックス
名前:マメ太君 (仮名:ラッキー君)
性別:オス
年齢:推定6歳
保護経緯:高齢で面倒がみれない為に保護
里親さん:石川県小松市 Nさん
知り合いを介して認知症のお婆さんが犬の面倒が見れないので手放したいと引き取り依頼がありました。十分に食事が与えられていないようでガリガリに痩せた状態でした。番犬として繋がれっぱなしで寂しそうだったのと痩せた状態が気になり餌やりに半年程通いました。車の音で私だと分かるようになり、ちぎれるほど尻尾をふる姿を見るにつけ早く優しい家族が出来るようにと祈っていました。そして、ラッキー君に新しい家族が出来ました。3世代の大家族です。子供さんがラッキー君の写真を見て気に入って下さったようです。 可愛い目が気に入ったのかな??散歩は、お母さんと子供さん達が一緒だそうです。お父さんは、マメ太君のために新しいハウスを製作して下さいました。寒さをしのぐ知恵と空腹を我慢する心と散歩の心配は、もう要らないんだよ!優しく、心通わせる家族が出来たマメ太君 おめでとう!!暖かく迎えて下さったN家の皆さん ありがとうございました!!
(エミリーパパ)