譲渡日:H29年10月18日(保護日:H29年8月24日)
犬種:日本犬
名前:さくらちゃん(仮名:息吹)
性別:メス
年齢:4歳
保護経緯:飼い主の事情により受け入れ
里親さん:金沢市 Aさま
保護時、脱水症状、眼振、首振り、高炎症反応で病院で入院治療を受けていました。長い入院生活を終えて退院したものの、眼振と首振りは続いていて、おそらく先天性の脳疾患によるものだろうとの診断。里親さんが見つかることはないだろうと思っていた息吹でしたが、まさかのスピード譲渡。先代犬にそっくりで、ずっと訳あり犬ばかりを引き受けて飼ってきたと言う優しい家族にお声をかけて頂きました。まだまだビビリで大変な子ですが、家族の愛情で少しずつ打ち解けてくれているそうです。良い子をありがとうございました、と言って頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。さくらちゃん、良かったね。Aさんどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
(カン太ママ)



譲渡日:平成29年10月24日(保護日:平成25年8月12日)
犬種:柴MIX
名前:昴
性別:オス
年齢:2歳前後
保護経緯:センターからの保護(フィラリア陽性のため)
里親さん:エミリー家
センターからフィラリア検査が陽性だったのでレスキューで引き取りました。最初の預かり宅で家族を噛み、我が家へ移動してきました。少しでも良い状態になり、新しい家族に出会える様にと思い社会性を付けるため、我が家の犬達と遊んだり、散歩途中での躾を行いましたが放浪していた時の経験からなのか、異常なまでの自己防衛行動に出て我が家の犬や人に歯を当てました。また、厳しく躾けると過呼吸になったり、甘えて来た時にさすると過剰に反応して硬直します。上記の事が心配で、昴を迎えたいと申し出のあったご家族にお試しに出せませんでした。昴を我が家の子に迎えることにしました。スローペースですが少しずつ成長している昴を幸せにしたいと思っています。コミュニケーションも取れる様になってきているので、旅行に一緒に行き、泊まることが目標です!!
(エミリーパパ)


譲渡日:H29年10月31日(保護日H29年9月7日)
犬種:MIX
名前:ゴン太くん(仮名:ベーグル)
性別:オス
年齢:推定3か月
保護経緯:センターより受け入れ
里親さん:小松市Hさん
我が家にやってくる犬は、子犬といえど警戒心たっぷりの野犬がほとんどですが、ベーグルは違いました。野良の母犬の子に生まれたものの地域の優しい人に保護され、保健所でも職員さんに可愛がられ、その後我が家にやってきました。ですが、野良生活の名残で体中にノミダニが寄生した跡があり、小さな体はノミアレルギーで真っ赤に炎症を起こしていました。運命のお相手Hさんはそのアレルギーのこともご理解くださってお試しナシの即契約で家族として迎えてくださいました。今ではすっかりワンパク小僧。毎日お母さんに怒られながらもご家族に愛され幸せに暮らしています (*^^*)
(サンハハ)