譲渡日:H30年3月(保護日:H30年11月24日)
犬種:MIX
名前:こうちゃん (仮名:こうちゃん)
性別:メス
年齢:推定5ヶ月
保護経緯:センターより受け入れ
里親さん:金沢市 Mさん
くうちゃんとともに保護されたこうちゃん。それまでの栄養状態が悪かったのか小さな体で腸炎を起こしていましたが、寅ママの手厚い看護で元気になった頃、我が家へと移動になりました。犬同士遊ぶのは大好き!小さな身体でちょこまかと大人犬たちの間を飛び回る姿はとても可愛いけれど、まだ人間は怖い。抱き上げるたびにビビりのうんちモリモリ。でも、そんな姿も、新居の壁にビビりうんちが飛ぶのも、全て受け入れてくれた優しいパパとママの元に行くことができました。今ではもうモリモリすることなく、青空の下をパパとママと毎日お散歩しています。
(サンハハ)


譲渡日:H31年3月5日(保護日:H31年2月7日)
犬種:MIX
名前: ハクくん(仮名:)
性別:オス
年齢:生後2か月
保護経緯:野犬の子犬で人馴れしていなかったためセンターより受け入れ
里親さん:野々市市 Sさま
怖がりでバリケンの奥でガタガタ震えていたハクくん。お見合いの時もウンチをボタボタもらして怯える姿を見て、それでも家族に迎えたいと言って下さったSさんご家族。お試しに出てからも、バリケン内に引きこもり、なかなか心を開いてくれないハクくんにご家族は焦らず優しく寄り添ってくれました。怖がりだったハクくんも徐々に打ち解け、今ではご家族に心を許し、一見普通の家庭犬に♪Sさんご一家さま、本当にありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
(カン太ママ)


譲渡日:H31年3月4日(保護日:H31年2月7日)
犬種:雑種
名前:ゆきちゃん(仮名:)
性別:メス
年齢:2か月
保護経緯:野犬の子供でビビリのためセンターから受け入れ
里親さん:内灘町 Sさま
野犬の子犬で、保護時怯えてガクガク。触るとパニック状態になって噛み付いて来ていたゆきちゃん。噛みつきはすぐ治ったものの、怖がりでバリケンに引き篭もりっきり。でもそんなゆきちゃんを丸ごと受け入れてくれ、お試し中も積極的にスキンシップを取って色々試してくれた優しいママさん。お試し期間終了後無事に家族として迎えて頂くことになりました。そしてあんまりビビリなので、ちょっと遊び相手に…と出張した保護犬タンタンがまさかの展開に?!

(カン太ママ)
譲渡日:H31年3月26日(保護日:H30年12月22日)
犬種:M I X
名前:タンタンくん(仮名:タンタン)
性別:オス
年齢:推定5ヶ月
保護経緯:センターより保護
里親さん:河北郡内灘町 Sさん
年末の寒い日に1頭だけ前回の5頭の兄弟の残りの1頭として1人ぼっちで保護されたタンタン。どんな行動表情も愛くるしいとか言いようがないくらい天真爛漫でビッグな体なんだけど中身は大きな赤ちゃんで抱っこ大好きな子でした。中でも座ってる姿がパンダそっくりだったので仮名をタンタンにしました。そんな大きな赤ちゃんに少し前に卒業したゆきちゃんの里親さんからゆきちゃんのお兄ちゃんにとお声がかかりました。タンタンと言う名前の偶然や必然すべてが里親さんとの運命だと思いました。ゆきちゃんと仲良くしてね。お幸せに。おめでとう。
(寅ママ)


譲渡日:H30年3月8日(保護日:H30年11月15日)
犬種:MIX
名前:バニラくん (仮名:バニラ)
性別:オス
年齢:推定5ヶ月
保護経緯:センターより受け入れ
里親さん:金沢市  Yさん
相次ぐ能登の野犬搬入。子犬といえど警戒心が強く揃って譲渡不可。バニラもそんな子犬の一頭…のはずでした。が、あれ?あれれ?なんだかとっても甘えん坊なんですけど!?というわけで、新しく預かり登録してくださったYさん宅へ移動となって…
「ボクぜったいここのお家の子になるもん!」と決めたんでしょうね。「バニラがいつか卒業すると思うと涙が止まらない」と言ってくれるYさんのおうちの一人息子の座をゲットしてしまいました。これからは、ホスト犬としてよろしくね!バニラ兄さん!!

(サンハハ)


譲渡日:H31年3月8日(保護日:H31年2月7日)
犬種:Mix
名前:のんちゃん(仮名:こなぎ)
性別:メス
年齢:生後3ケ月
保護経緯:センターからの保護
里親さん:石川県金沢市 Iさん
家のナギの小さい頃によく似た白い子犬だったので「こなぎ」と仮名を付けさせてもらいました。預かってみたら、まあビビり度までナギの小さい頃にそっくりでケージから全く出で来ない。でもみんなが寝静まった夜は違うんだよね〜朝起きると昼間の運動不足を発散してたような形跡が。お見合いの時にその話をしたら「そういう子犬らしいところがあって良かった」とおっしゃってくれた優しいママさん。ワンコの飼育経験も豊富な大ママさんもいらっしゃるお家なので安心して託すことができました。こなぎ改めのんちゃん、ここのお家なら大丈夫!いっぱいいっぱい甘えて大きくなってね♪
(ナギはは)


譲渡日:H30年3月9日(保護日:H30年1月25日)
犬種:MIX
名前:ココアちゃん (仮名:シロップ)
性別:メス
年齢:推定4ヶ月
保護経緯:センターより受け入れ
里親さん:穴水町 Hさん
能登からのお馴染みのお顔。警戒心もお馴染み通り…お見合いに来てくださったお母さんのお洋服には思いっきりビビリうんち。それも気にせず、今すぐ家族にしたい!と言ってくださったHさんは、先代わんズをはじめ、たくさんの動物と4人のお子さんのいる大家族。お子さん一人一人が各動物を育てているそうで、そのためか兄妹みんな優しく仲良の良い暖かなご家族。ココアちゃんと名付けてもらって、日中は大好きなお父さんとずっと一緒、夕方にはお姉ちゃんと海辺をお散歩、夜は家族みんなとのんびりの幸せな毎日を送っています。

(サンハハ)


譲渡日:H31年3月10日(保護日:H31年2月21日)
犬種:四国犬×柴
名前:まぁるくん(仮名:まぁる)
性別:オス
年齢:2歳
保護経緯:噛むとのことでセンターに持ち込まれ、センターで譲渡不可になったため受け入れ
里親さん:能美市 Tさま
人を噛むとのことでセンターに持ち込まれたまぁる。最初は人をすごく警戒して唸って、20キロの大型犬だしどうしようか悩みましたが、秋田犬小太郎のママさんの娘さん家族が里親になってくれることになり、無事に引き出すことが出来ました。最初はやはり唸ったり、飛びかかる素振りを見せたり、試しの行動をしてきたまぁる。でも頭が良い子だったので、しばらくでとても可愛い懐っこい子に変身☆里親さん宅に行った後も、さすが日本犬の扱いを心得たお家だけあって、めきめき信頼関係を築いてくれ、名前の通り優しいまぁるい子になりました。Tさま本当にありがとうございます。まぁる、本当に良かったね。あの時諦めなくて本当に良かったです。
(カン太ママ)


譲渡日:H31年3月23日(保護日:H31年3月16日)
犬種:プードル
名前:リボンちゃん(仮名:ピーコ)
性別:メス
年齢:3歳
保護経緯:高齢者が不適切な飼い方をしていたのを説得して保護。
里親さん:七尾市Oさん
あまり良くない環境であまり良くない飼い方をされていたピーコ。近所の方の説得や、富山のボランティアさんとの連携で保護することが出来ました。明るく超ハイテンション、人大好きなピーコはすぐにお声がかかり、優しいママさんに迎えてもらいました^_^ありがとうございます。

(カン太ママ)


譲渡日:H31年3月23日(保護日:H30年9月6日)
犬種:テリア雑種
名前:いしるくん(仮名:いしる)
性別:オス
年齢:推定3歳位
保護経緯:能登の野犬で人馴れしていない為センターより受け入れ
里親さん:七尾市Oさん
いしるは同じ能登出身のメスの中、その頃唯一の男子で気の弱い、大人しい子でとても野犬とは思えないコでした。しんもん家に移動して思い切りナデナデ練習してもらったらどこでも触れるようになった時いしるに会いたい、と言って下さる方が現れ会ってこんな挙動不審じゃ、と断られるかと思ったらそれが運命の出会いでした。お互い見つめ合い・・・♪これから助け合って頑張ってね、いしる!
(淵はは)